英語で算数を学ぶという取り組みを始めた、という記事を書きました。

知らない単語だらけ・・・小学校の算数を英語で学んで気づくこと

この記事で取り上げた英単語を復習がてら書いてみます。

鈍角、直角、優角、平面、多角形、二等辺三角形、台形、ひし形、合同、相似

いかがでしょう?

TOEIC高得点の方でも知らない人が多いと思います。(Jさんも該当者です(涙))


以下、答えです。

鈍角 - obtuse angle
直角 - right angle
優角 - reflex angle
平面 - plane
多角形 - polygon
二等辺三角形 - isosceles triangle
台形 - trapezoid
ひし形 - rhombus
合同 - congruence
相似 - similar

赤字の2つは、全く定着していなかったので要復習という意味で色をつけました。

「平面」を意味するplaneは、日本のゴルフ雑誌でよく見かける気がします。
クラブの軌道がオンプレーンだとかなんとか。

ちなみに、台形を意味するtrapezoidですが、これはアメリカ英語だそうで、
イギリス英語の場合はtrapeziumとのこと。

日常生活で使うことはほとんどない単語ですが、三角形の合同条件や証明と
いった昔勉強した内容を英語で学び直すというのは何とも新鮮で、面白く感じています。